ひきこもリング

ひきこもり・ニートからの脱出・社会復帰

脱・ひきこもり

あなたはなぜ、ひきこもりなんですか?

学校がイヤですか?会社がイヤですか?

どちらもあなた自身の問題であるとは思いませんか?

私は就職活動に失敗して実家にひきこもり始めました。

履歴書を送ってもお祈りメール。

面接に行ってもお祈りメール。

 

・・・折れました。

 

ただでさえ他の人より遅く大学に入ったのに。

それでなくてもFラン大学なのに。

がんばれませんでした。

 

新卒採用は数が勝負なのにエントリーシートを突破できずに、選考に進めたのは10社くらい。

面接では私よりも若い面接官相手にしどろもどろになってしまって・・・情けない。

なぜこんなことになってしまったのでしょう。

 

原因はたった一つです。

 

プライドが高すぎるのです。

 

私自身、自分はもっとできるはず、みんな私の失敗に注目していると思い込んでいました。

面接では、うまく話せる自分に想像を膨らませて完璧な応答をしようとしていました。

その結果、面接のたびに緊張しすぎてうまく話せなくなり、失敗ばかりです。

失敗を取り繕おうとしても焦って余計にしどろもどろに、を繰り返していました。

私はずっとこの性格を直したいと思っていました。

あなたはどうしたら直せると思いますか?

もっと努力して完璧を目指す?

人の視線に慣れる?

どちらも徐々に症状は改善していくとは思います。

でもそれには長い年月が必要になりますよね。

もっと短期間で劇的に変わりたくありませんか?

 

繰り返しますが、ひきこもりはあなた自身の問題です。

 

周りの人が環境を整えてくれても、あなた自身が変わらなければ、またひきこもります。

まずはあなた自身の心の持ちようを変えてみましょう。

原因は一つなのだからやることは単純です。

「諦めましょう」

何かを解決するのにいきなり諦めるとは何だと思われるかもしれません。

しかし、ひきこもりの解決法はここにあると思います。

 

ひきこもりになる人の特徴は「期待のし過ぎ」です。

 

自分に期待して、自分自身がそれに応えられなくて塞ぎ込んでしまう。

周囲の期待に応えなければと思い込んで勝手にプレッシャーを感じてしまう。

どちらも「期待」を無視すれば、失敗もプレッシャーもなくなると思いませんか?

 

自分に期待するのを諦めましょう。

あなたも私も目標設定が高すぎるのです。

 

私たちには特別な才能も優れた能力もありはしません。

人並みのことを人並みにしか出来ないのです。

それなのに自分の能力を見誤り、過度な期待をして目標を設定してしまいます。

結果、高すぎる目標をクリアできずに塞ぎ込みひきこもる。

ひきこもりから抜け出すためにも高い目標を掲げていませんか?

 

もう諦めましょうよ。

私たちは無能です。

人並み以上のことなんか出来るはずはありません。

自分で自分の正しい目標設定は出来ないのです。

自分自身のことを諦めてあげましょう。

自分のことを諦めてしまえば楽ですよ。

 

どうせ結婚なんか出来ないのだから女性に良く見られる必要はない。

どうせ出世なんか出来ないのだから成果を出す必要はない。

どうせ友人なんか出来ないのだから他人の目を気にする必要はない。

どうせ私たちのことなんて誰も期待していないのですよ。

 

そう思えるようになれば楽な人生を歩んでいけます。

ひきこもりの生活ができるくらいなのだから、あなたの出費は少ないですよね?

少ない給料でも十分に生活ができるのだから安い給料で簡単な仕事をすればいいのです。

安い給料なので高い能力を求められることなどありません。

結婚することもないので将来性を気にする必要もない。

友人がいなければ飲み会に無駄金を使うこともない

 

仕事にも人間関係にも気を割かずに、気ままな人生を楽しみましょう。

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村