ひきこもリング

ひきこもり・ニートからの脱出・社会復帰

ひきこもり脱却のファーストステップ

ひきこもり脱却のために始めること

引きこもりやニートっていいですよね。

好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、好きなことをする。

自分のことだけを考えていればよくて。

仕事に行くわけでもないから夜更かしをしてお昼ごろに起きても問題ない。

ちょっと家族の視線が怖いだけ・・・。

 

私は一日中、本を読んでました。

ひきこもる前はまとまった時間がなくてなかなか読めなかったシリーズ物とか、

テンポよく読めないミステリー物とか、

アニメの原作のライトノベルを一気読みとかしてました。

小説を読もうやカクヨムなどのネット小説サイトを見つけてからはひきこもり生活が捗りました。

無数の小説が無料で読めるようになって、より一層ひきこもるようになりました。

 

小説投稿サイトなので素人が書いた文章だから雑な文章も多くあります。

突然キャラの名前が変わっていたり、設定が矛盾していたりもします。

ただの自己満足で小説と書いている人も多いので、編集者がいないから校正もされてなくて間違いに気づかないんです。

読者が増えてくれば親切な読者が間違いや矛盾を教えてくれるので、徐々に質が上がってきます。

結果としてランキングの上位の小説はプロ顔負けのクオリティになって、今ではほとんどが出版されるようになりました。

出版される前に内容を知る優越感に酔いしれていましたね。

アピールする相手もいないのに・・・。

 

読書が好きな人ならわかると思うのですが、夜って読書が捗るんですよね。

雑音が少なくて、暗いから小説のみに集中できて邪魔されることがない。

続きが気になって気になって、切りのいいところまで読んでると明け方になってて慌てて寝る。

お昼ごろに起きてパソコンをつけてだらだらネットサーフィン。

ネットサーフィンに飽きたら小説サイトを開く。

あっという間に夜型人間の完成です。

 

そしてある日気付くんです。

ランキングの小説を読みつくしていることに。

読書ばかりに夢中になってた結果、読むものがなくなってやることがなくなったんです。

一気に襲ってくる絶望感。

このままじゃ不味いと思っても何をしたらいいかわからない。

堕落して緊張感を失った精神は何の回答も返してくれません。

どうしたら戻れるのでしょう。

 

朝起きよう

ひきこもりを続けて夜型の生活になってしまったあなたは、体内時計が乱れています。

夜のお仕事で働くのならそのままでも問題はありませんが、ひきこもりにとっての夜型生活はよりひきこもる原因になっていることを知っていますか?

ヒトは朝日を浴びることによって「サーカディアンリズム(体内時計)」がリセットされます。

ヒトの体は、睡眠と覚醒・体温の上昇・ホルモン分泌など朝日がきっかけとなって働くようにできています。

特に睡眠と覚醒のリズムは25時間周期といわれていて、朝日を浴びてリセットしないと毎日生活リズムが少しずつズレていきます。

朝日を浴びると睡眠ホルモンの「メラトニン」の分泌が抑制され、15~16時間後にまた分泌され始めます。

体内のメラトニン濃度が上昇することで深部体温が低下して入眠を促すのですが、夜中に照明やパソコンなどで強い光を浴びるとメラトニンの分泌が抑えられて、不眠症になってしまうのです。

ただ朝日を浴びるだけで、昼間の活動レベルを上げてひきこもりから抜け出せるなら試してみようを思いませんか?

 

 

毎日着替えよう

ひきこもりにとって服を着替える意味ってないんですよね。

誰とも会わないから見た目を気にする必要がないし。

でも毎日同じ服で学校に行く人っています?

絶対にいじめの対象になりますよ。

身だしなみを整えることは社会性の第一歩です。

社会に溶け込むためには周りと同じことをしないとすぐに浮いてしまいます。

私たちみたいな人間は社会で息をひそめて周りに溶け込むことで、ストレスなく穏やかな人生を歩んでいけるのです。

だからまずは社会に溶け込む努力をしてみましょう。

私は朝にシャワーを浴びるようにしています。

朝にシャワーを浴びることで目も覚めるし、一日をスッキリとした気持ちでスタートすることができています。

さすがにシャワーを浴びてまた同じ服を着ることはないから、ひきこもり脱却のファーストステップとしては有用だと思いますよ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村